ひとり集会所

己に話しかける系/腐女氏

トルコ旅行:ツアー利用ホテルアメニティとトイレ

 

f:id:factorytmaru:20191203223137j:image

 

ツアーの値段によって差があるかと思うんだけども、経済的宿から名のある宿まで全ての宿でなかったアメニティ、それは

 

・歯ブラシセット

・ヘアコームまたはヘアブラシ

 

 

ツアーは一泊ごとに宿移動も当たり前で(うち1〜3回くらい2連泊有りも多い)、

毎日のパッキングで宿に置き忘れる可能性もある。

のでアメニティ類は使い捨てのものを日本から宿泊日数分+1持ちこんでいる。

 

 

たまたま田舎住みの自分は国内宿利用が多いので、その都度未開封のままアメニティを持ち帰っている。

・歯ブラシセット 

・コーム

・ボディタオル

の3点が多いかも😗

あとは個包装の綿棒もたまに。

 

逆に必ずあるのが石けん。

 

最もアメニティがなかった宿がパムホテルというパムッカレ温泉のホテルで日本の旅行会社ツアーでの利用率が高い。

洗面所は備え付けの、下からべこべこ押して出すハンドソープと

シャワーのとこに同じくべこべこやるボディソープとシャンプーのみ。

ティッシュペーパーもなかったよ!

ちなみに朝飯もコールドディッシュのみだったらしい。

 

シャンプー、コンディショナー、シャワージェルはそこそこの率で宿に置いてある。

しかし現地のなので大体トニックっぽい

 

 

 

[それから宿のトイレ🚽事情]

基本的に使用済みトイレットペーパーはゴミ箱🗑に入れてくれってことなんだけども、

日本人的に客室バスルームのトイレでそれをやるにはかなり抵抗がある。

 

なので、日本から溶けに溶けまくる優秀なうっすいシングルのトイレットペーパー🧻を持ち込んでいる。

海外のトイレットペーパーは日本のキッチンペーパー並みの厚さで、まず溶けなさそうなんです。よく行くソウルもそう。

水圧も低いし流したらまず詰まると思う。

 

日本のトイレットペーパーを日本で使うより少なめ量にして使用後水洗レバー押しても大体浮いたまま流れない。次回レバー稼働まで時間がかかる。そしてまだ浮いたまま流れない

 

というわけで、快適に一度で流す方法を考えた結果

 

①用をたす

②トイレットペーパーを少なめに使う

③使用済みを便器内に落とす

④[ここ重要]その上からカップ一杯くらいの水をかけてトイレットペーパーを沈める

⑤水洗レバーを押す

 

で、きれいに流れる!

 

日本のトイレットペーパーもウエットティッシュと同じくらい重要なもちもの!!

 

二人で使う場合は、

日本のトイレットペーパー🧻シングルフルサイズで2〜3日分目安。

 

で、宿備え付けのあっついトイレットペーパーは手持ちにします。

公共トイレやレストラン、休憩所のトイレはトイレットペーパーがない(使い切られてる)ところもあるので、そこで使います。

使用済みはゴミ箱に捨てるのでトイレットペーパーの厚さは問わないかと。

 

有料トイレは必ずトイレットペーパーはあるようです(大体1回1.5トルコリラ。30円くらい)