ひとり集会所

己に話しかける系/腐女氏

片付け ①

f:id:factorytmaru:20200420112045j:image

※写真は収納見直しで仕入れた棚を組み立てた時の。

 

2019年は仕事納品後または期間中でも毎月国内外へ遠征していた。

そのツケが自宅内に表れた。

 

モノが散乱し積み上がり、寒い期間は物置きになってしまっていた作業部屋は足の踏み場すらない汚部屋状態だった

 

そんな室内の光景がまた自分のせいとはいえ微妙に気持ち的にダメージで、

ドア開けたくなくなってくる悪循環

 

で、ヤケになって全部捨ててしまいたくなってしまうのだ。

しかしそれは後日多くの後悔を生むので、

やはり少しずつでもいいから片付けを開始しようと思った。

 

作業中に流した片付け業者さんの動画が興味深くて、何本も見た。

どの部屋も天井近くまで食べかすゴミが積み上がってたり、床や壁が液体が染みて腐ってたり抜けてたり、変色してたりとすごい有様だった。

 

そのうち片付けというか処分作業のイメージができてくる。

ごみの分別も学べるし、リサイクル事情や掃除の仕方も学べる。

 

 

益々興味が湧いてきたところで片付けを始めることにした。

 

ちなみに生活ゴミだけはマメに捨ててたので、

そういったものは作業場にはない。

 

参考になった動画(他にも沢山見た)

https://youtu.be/P4chT9WVWaY