ひとり集会所

己に話しかける系/腐女氏

ほぼ全部組み立て家具

f:id:factorytmaru:20200514105848j:image

画像はたまに破損品となって届く通販

(無事返品いたしました)

 

 

賃貸物件住みなので

壁に押しピンや釘、ネジ、粘着力があるテープでなにかを貼ったりができない。

 

ひと部屋も戸建て住宅と比較すると、

ニワカに小さめな作りで軽鉄筋(?)物件だから

大きい家具、重い家具の設置に向いてない。

退去時のクリーニング費を入居時事前払いしてあるにせよ、

どんなイチャモンつけられるかわからないご時世なので

なるべくきれいめに使った方がトラブルが少なくていいと思う。

 

 

 

そして、

作業部屋は書籍や紙類が多くて

床が心配〜

 

てわけで少しでも軽く小さくまとめよう!

と思い、収納家具はほぼ全て組み立てモノです。

 

モノが多い作業部屋はついどかっとチェスト買いたくなってしまうんだけども、

チェストは小さめの部屋にとって圧が出てしまうというか、存在感が強い。

 

で、片付けうまくいってるひと達が口口に言う

『床にモノを置くな』

だが、

実践してみてこれは大正解だった。

 

書籍収納のカラボは床置き必至で、

しかし下に檜のすのこを置いて風通しをはかった。

で、床から少しだけ浮いてるので、

それだけでも閉塞感が軽減されてる。

床じか置きと全然違う。

 

脚がある家具正解

床が見えるだけで開放感が段違いだ。

掃除もしやすい。

 

どうしても床に置いてしまいそうなものは

キャスター台の上に置いてる。

これも床と底に数センチの隙間がでてベチャッと感が消えるし、

コロコロ移動できるから退かしも戻しもラクで掃除も煩わしくならない。

 

 

 

 

書籍以外の細かいものはチェストを避けて柱が細めの脚が少し高めのスチール棚&スタッキングできる収納ボックスで解決した。

f:id:factorytmaru:20200514111938j:image

棚:IKEA

収納ボックス:ニトリ

引き出しボックス(スタッキング可能):無印良品

 

ちなみに棚の隣に幅18cmのスリムワゴンがある。

 

小さめ物件にとって、幅5cmの差はとてつもなくでかい!!!!

 

省スペしたかったら、収納したいモノの中で最もでかいものの縦横高さを測るといいと思う。

スリムワゴンには瓶類も入れてあるんだけど、最も背の高い瓶が19cmだったので、内側20cm杯の段があるものを選んだ。

1cm隙間があれば引き出しも余裕で動く

 

ところで破損品はキャスター付きボックスで、

テーブルの下に置く予定だったのだが

返品後棚付きテーブルに買い替えたため

テーブル周り収納は解決できた。

 

しかし棚の高さが最大ギリで12cm、

棚に置きたいボックストレーの許容サイズ的に

ニトリIKEA無印良品のいずれもちょうどいい高さものがない。

 

というわけで、でかいホムセンのオリジナル商品を探したら高さ11cmのボックスがあった。

探せばあるもんなんだなあ…

 

で、細かいモノ収納にでかい引き出しはやめようということでまた別途

小さめのロッカーセットを購入した。

内棚がないタイプ用に内寸測って

スタッキング可能なボックスを購入。

f:id:factorytmaru:20200514113806j:image

収納ボックス:IKEA

 

 

リーズナブルな価格なのにめっちゃ頑丈で

しっかりしてて重め!!クニャッとしないし

ニトリのボックスよりガッチリしてる。

 

そうそう、棚(またはロッカー)+収納ボックスのいい点は、

汚れたら洗えるところ。

あと文具や裁縫、梱包など、カテゴリごとに収納しておけば作業時箱ごと移動できる。

終われば箱のままロッカー入れるだけ。

 

そんなんめっちゃラクやんーーーー!!!!

 

ロッカー組み立ては作業終えたら取り掛かる。

収納待ちの細かいモノはまだ紙袋や段箱に入ったまま…